今日は卒園式でした。

毎回思うのですが、卒園式のときには子どもも保護者もとてもいい表情をしてくれています。

保育園での生活が楽しかったのであれば、卒園のときにいい表情になるのではないかと思います。もちろん、その時の空気で流される人も一定数いるとは思いますが、これまでの数年間の生活で辛かったこと、頑張ってきたことなどが思い起こされて涙や言葉になってくれているのだと思うと、保育を頑張ってきてよかったなと思います。

子どもの口から「もっとこの保育園に来たかった」という言葉が出たときには、私達の保育を頑張ってきて良かったなと感じます。

月曜日からの保育をまた頑張ろう!と思える卒園式でした。

マネジメント
おすすめの記事